スマイルポート

PAGE TOP

Q&A

スマイルポートについて

22条区域に設置できますか。

『スマイルポート』シリーズは、国土交通大臣「飛び火認定」を取得した屋根材を使用していますので、防火地域または準防火地域、22条区域にお住まいの方、もしくは住宅を新築される方にも、設置していただけます。(建築基準法22条指定地域)

建築申請は必要ですか。

「建築確認申請」は10㎡を超える建築物の増築に関して必要となります。カーポートは建築物に当たりますので、『スマイルポート』の設置には施工前に「建築確認申請」の手続きが必要です。また、法令だけでなく、設置場所の地域や地区によっては、さらに区市条例に該当する場合もありますので、確認申請の前に、必ず申請先の建築主事(市区町村の建築指導課など)または、指定確認検査機関(民間機関)へご確認ください。

どの程度の積雪・風速に耐えられますか。

『スマイルポート』シリーズは、積雪40cmまで、風速38m/sの風圧まで耐えられるよう設計されていますが、降雪時、積雪20cmを超える前に、雪下ろしを始めてください。また、湿った雪は、通常の雪より重くなります。早めに雪下ろしを始めてください。詳しくは、「取扱説明書」をご覧ください。

お手入れや掃除は必要ですか。

『スマイルポート』を長くお使いいただくために、お手入れや掃除を行ってください。お手入れ・掃除の方法は、定期的な機器の点検とホコリの除去となりますが、高所での作業になる場合がございますので、安全に十分ご注意ください。詳しくは、「取扱説明書」をご覧ください。

停電時の使用方法を教えてください。

停電時は、太陽光発電で「自立運転」を行うことで、パワーコンディショナ横のプラボックス内の自立運転用コンセント(2口)から電力を使うことができます。詳しい操作方法は、「取扱説明書」をご覧ください。

オプションを購入したいのですが。

『スマイルポート』を施工した工務店へご相談ください。

カーポートにコンセントを取付けたいのですが。

オプションで「100Vコンセント(2口)」をご用意しています。なお、オプション以外の部品やご自身での取り付けは「改造」にあたります。製品保証や延長保証等の対象外となりますので、絶対にお止めください。詳しくは、『スマイルポート』を施工した工務店へご相談ください。

発電量を見たいのですが。

オプションで太陽光発電をモニタリングする「エコめがね」をご用意しています。詳しくは、『スマイルポート』を施工した工務店へご相談ください。

製品や販売代理店に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください。弊社担当よりご連絡させていただきます。